人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コーナリング

先週12/18(土)、走りに行きました。

コースは、自宅→宮ヶ瀬ダム→道志(道の駅)です。
片道約50kmあります。
道志道はたくさんのバイク乗りが走っています。

バイク乗りになって間もない私は、他のバイク乗りに遭遇すると、どうして良いかわからなくなります。
後ろに付かれた時には、走りを観察されているような気がして恥ずかしくなります。

道志道を「道の駅」に向かって走っていると、後ろからKawasakiのZZRが追い付いて来ました。
速そうなので端に寄せて抜いてもらいます。
あいにく前も車が詰まっていた為、しばらくZZRの後ろを走る形になりました。
私にとっては間近で他の人の運転を観察できる良い機会でした。

この人はだいぶ慣れているのか、コーナーを曲がる時に少し下半身をずらして車体をバンクさせています。
これには少し驚きました。
自分はどのように走っているのだろうとまた少し恥ずかしくなったりして。。。
運転が上達するには、時間がかかりそうですね(゚ー゚;Aアセアセ

ただこの走りは盗まないと損ですよね。(また危険なことを。

というわけで、少し真似して走ってみました。
コーナーを曲がる度に少し身体をインへずらす・・・
できているのかよくわからないけど、思ったほど恐怖心はありません。
車体を傾けるという行為自体には恐怖心があります。

そんなこんなで「道の駅」に到着。
少し休憩をした後、帰り道でもまた実践してみます。

気にせず走っていた時よりは多少良くなった気はしました。
こうして上達していけば、いつかはレーサーのように膝がすれるようになるのかな?なんて思いながら。

若干マシンを操るということの意味と楽しさを垣間見たような気持ちがしました。
by takechi1023 | 2004-12-20 00:00 | バイク乗りの軌跡

26歳にして乗り始めた単車。。。ステップアップへの軌跡を綴ります


by たかぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31