NEW POST

ステムマウントその1

スマホが普及しナビとして利用することが当たり前となった今、セパハンで悩むのがマウント場所。
SSで主流になっているステムマウントで取り付けることにしました。
「メガリdeサーキット」さんで見つけた先人の知恵をお借りします。
c0039038_14542052.jpg
まずはこれ。ステムにあるキャップを取り外します。これは六角レンチで回すと外せます。
c0039038_14542852.jpg
ネジになってたんですね。てっきりカポッて取れるのかと思ってた。
c0039038_14565124.jpg
と言うか、汚い。。。見えないところはこんなもん。また塞いでしまえば忘れる。
c0039038_15012741.jpg
さて、下側は・・・と覗いたら、おっと想定外。プラ板で塞がれてました。
HID化されたライト裏側の重たいパーツが落ちてこないよう支えているみたい。
うーん、取るわけにもいかないし、うーん、穴空けるか。
c0039038_15092434.jpg
ちなみに取り外すと想定していたステム下側が見れました。笑
c0039038_15110249.jpg
取り外したプラ板のステム穴部分に穴を空ける。と言ってもちょうど良い工具を持っているわけもなく、電動ドリルで細かい穴を空けていってブチ抜く力技。
c0039038_15111240.jpg
淵が汚いけどなんとか空いた。。。
c0039038_15112704.jpg
元に戻すとこんな感じでステム穴が顔を出してます。よし、これならイケる。
c0039038_15113907.jpg
さて、ようやく本題。購入したのはこれら。
①長ネジ 1/4インチ 285mm 71円
②ナット 1/4インチ 4個 56円
③ワッシャー Φ50mm 2個 334円
④ワッシャー Φ30mm 4個 308円
①~④で税込830円。
ネジを1/4インチにする理由は、カメラやその雲台に使われているネジ径が1/4インチだからです。
M6とか異なる単位のものは微妙に径が違うので注意が必要です。
これらの部品を買い集めるのに一番時間を使いました。
c0039038_15262977.jpg
長ネジをステム穴に通してワッシャーとボルトで仮止めします。
c0039038_15304683.jpg
下側も同様にワッシャーとボルトで固定します。
後は上に飛び出るネジの長さを調整しながら両側からボルトを締めればOK。
c0039038_15274149.jpg
最後にキャップ代わりに50mmと30mmのワッシャーを重ねて、上からボルトで締めたら完成です。
さて、ここから先、何をどのように取り付けようかノープラン。だから、その1。
ここにマルチバーでも付けようか悩み中。

[PR]
by takechi1023 | 2016-09-19 15:43 | パーツ関連

26歳にして乗り始めた単車。。。ステップアップへの軌跡を綴ります


by たかぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31